最新情報

うるま市女性職員向け「キャリアデザイン研修」

2023.02.20

\うるま市女性職員向け「キャリアデザイン研修」/

BowLではメンタルヘルスを切り口に『自分と向き合う』様々なセミナーを各所で行なっています♪

今年度も終わりに近づくこの頃、うるま市役所でお勤めの女性職員向けに、 キャリアデザインセミナーを実施しました!

結婚や出産などの人生における大きなイベントにより、物理的にも精神的にもキャリア形成に影響が及びワークライフバランスを保つのが難しくなることもしばしば。

そんな中での「キャリア」という言葉は昇進昇格で業務内容や責任も大きくなり、負担なイメージを捉えることから、キャリアを描くことに否定的だったり。

 

でも、『キャリア』ってそれだけ?昇進昇格だけ?プライベートは??

普段あまり深く考えられていない、そんな事を考えること自体にかける時間や余裕がなかったりする、そんな女性職員の皆様にこれからのキャリアを考える一つのキッカケとしての時間を2部構成にて形成し、共にキャリアについて深く考える時間を創ってきました!

 

 

【第1部:こころと身体を整えるメンタルアロマ】

先ずは、、、そうですよね、リラックスをし、心にゆとりを持たせてからですよね!笑

ということで、第1部はアロマです!!

今後のキャリアを考えるための心の余裕を作るために、アロマで思いっきりリラックスしてもらい、日々の仕事や育児の疲れを傍に置き、自分自身を取り戻すことを体感してもらいました〜

アロマの持つ効用の知識を勉強したり、実際に参加者の皆様自身で配合したアロマスプレーを作成してもらったり、アロマ入りのチャイティーや、アロマをかけたちょっとグレードアップしたチョコを食べてみたり、皆さんとても楽しそうに過ごされていました!

 

【第2部:これからのキャリアを考えるジブン開発〜リフレクションカード〜】

4,5名のグループで、それぞれの内省を深めるための対話カードツールである「リフレクションカード」を用いて、今自分が考えるキャリアに対しての考えや悩み、不安や将来的にやっていきたいことなど、先輩後輩の垣根を越えて対話をしながらキャリアに対する想いを深めていきました!

対話が重なり、涙したり、励まし励まされたり、共感したり、自分と同じ悩みの人がいて分かち合えたり、普段繋がりのない職員同士の新たな関係性も形成出来たりと、大変深く有意義な時間となりました! 参加者の皆さん真剣に聴いてくださり、 真剣に楽しんでくださり、真剣に対話を重ねてくださり、真剣に内省してくださりと、ワイワイ笑顔がこぼれるような温かい場でのセミナーになり終了後も残って対話を続けたりなど、今回も良い時間になりましたー!

また皆んなで集まって定期的にキャリアについて深めたいですねー!!

 

今回の研修講師は佳代子、麻衣子のコンビ!

そしてサポートとして愛佳ちゃん、というメンバーでしたー

プロフィールはこちらからご覧ください^^

https://www.bowl.co.jp/member

 

BowLはリアルの研修の場でも、オンラインでの研修の場でも、 メンタルヘルスマネジメントや、自分自身との向き合うこと、人と向き合うこと、コミュニケーションの在り方など、様々な内容のもと、色んな場所へ出没してまいりますよー!

次回のセミナーも乞うご期待! (いつかどこかあなたのもとで!)

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。