最新情報

与那原町幼稚園職員向け「自分とチームを大切にするセルフケア」研修

2023.09.14

\与那原町幼稚園職員向け「自分とチームを大切にするセルフケア」研修/

BowLでは『メンタルヘルスセミナー』を各所で行なっています♪

 

与那原町幼稚園職員向けに、セルフケアとコミュニケーションの研修を実施しました!

 

多忙な業務の日々に追われ、自分自身のケアは後回しになってしまいがちです。
改めてセルフケアの大切さや、必要以上にストレスを受けない捉え方の癖などをお伝えしました!

 

 

後半は、「感情」と「ニーズ」をポイントにカードを使ったコミュニケーションワークを実施。これまで仕事で自分なり頑張ったことや乗り越えたことを思い出していただき、その時にどんな感情があり、どんな想いを大切にしていたのかをカードから選んでもらいました。

 

 

戸惑いがありながらも、チームのみんなからカード共にもらう言葉に涙したり、お互いの『ニーズ』を理解したことで関係性が更に深まったりと温かい場になりました。参加していただいた方からは、このような嬉しい声もいただきました。

 

 

「普段、自分の気持ちをじっくり考える時間がないからこそ、大事で必要なんだとわかった」
「このカードを購入して社内研修で定期的に行いたい」
「同じ仲間に対する愛・気持ちを感じることができた」

 

今回の研修講師は、愛佳!

プロフィールはこちらからご覧ください!

 

BowLはリアルやオンラインの研修の場で、メンタルヘルスや自分自身と向き合うこと、人と向き合うこと、コミュニケーションの在り方など、様々な内容のもと、色んな場所へ出没してまいりますよー!今回のように、病気の疾病理解や関わり方について実際に困っている方向けの研修も大歓迎です!

 

次回のセミナーも乞うご期待!!
(いつかどこかあなたのもとで)

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。