最新情報

二ライ消防組合向け「ストレスを力に変えるメンタルヘルス」研修

2023.08.23

二ライ消防組合向け「ストレスを力に変えるメンタルヘルス」研修/

BowLでは『メンタルヘルスセミナー』を各所で行なっています♪

 

ニライ消防職員協議会組合員向けに、 自己理解と他者理解、そしてコミュニケーションについての内容を凝縮させた濃い研修を実施しました!今回は手段として『MBTI』という16通りの性格を分類を用いるやり方を通し、参加者の皆さまに対して自己理解・他者理解を更に深める場を提供しました!

自分自身が、また他者がどういった考え方をする傾向があるのか、何が得意なのか、それぞれのタイプの事例やワークを通して理解を深めてもらっています。

 

また、コミュニケーションをとる上で自分も相手も傷つけない手法として『NVC』についてもご紹介しました。NVCのステップの1つでもある“ニーズ”の理解や、そのサインとなる感情についてお伝えしました。自分の思いや考えをストレートに伝えるのではなく、相手も受け取りやすいように自分の中にあるニーズから伝えてみる。そうすることで、職場全体のコミュニケーションから関係性まで良好な状態にすることができます。

参加者の皆さんとても真剣に聴いてくださり、研修後の反響も良く、以下のようなコメントもいただき、今回も良い場になりましたー!

「自分はMBTIで内向のタイプだから、前に出て話をするとエネルギーを使うことがわかった」

 

今回の研修講師はマッキーこと徳里!サポートでわっここと竹下&愛佳こと植山!BowLスタッフのプロフィールはこちら

 

BowLでは内容ごとに役割を入れ替えて多種多様なメンバーでリアルの研修の場でも、オンラインでの研修の場でも、メンタルヘルスマネジメント等の重要性を広げていくべく、色んな場所へ出没してまいりますよー!

 

これまでの研修実績はコチラから!

 

次回のセミナーも乞うご期待!
(いつかどこかあなたのもとで!)

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。