最新情報

うるま市女性職員向け「キャリアデザイン研修」

2023.08.08

BowLではメンタルヘルスを切り口に『自分と向き合う』様々なセミナーを各所で行なっています♪

昨年に引き続き、うるま市役所でお勤めの女性職員向けに、 キャリアデザインセミナーを実施しました!

 

結婚や出産などの人生における大きなイベントにより、物理的にも精神的にもキャリア形成に影響が及びワークライフバランスを保つのが難しくなることもしばしば。
そんな中での「キャリア」という言葉は昇進昇格で業務内容や責任も大きくなり、負担なイメージを捉えることから、キャリアを描くことに否定的だったり。

 

でも、『キャリア』ってそれだけ?

昇進昇格だけ?プライベートは??

 

普段あまり深く考えられていない、そんな事を考えること自体にかける時間や余裕がなかったりする、そんな女性職員の皆様にこれからのキャリアを考える一つのキッカケとしての時間を2部構成にて形成し、共にキャリアについて深く考える時間を創ってきました!

 

【第1部:こころと身体を整えるメンタルアロマ】

 

先ずは、、、そうですよね、リラックスをし、心にゆとりを持たせてからですよね!笑
ということで、第1部はアロマです!!

今後のキャリアを考えるための心の余裕を作るために、アロマで思いっきりリラックスしてもらい、日々の仕事や育児の疲れを傍に置き、自分自身を取り戻すことを体感してもらいました〜

アロマの持つ効用の知識を勉強したり、実際に参加者の皆様自身で配合したアロマスプレーを作成してもらったり、BowLで採れたレモングラスの紅茶を飲んだり、アロマをかけたちょっとグレードアップしたチョコを食べてみたり、皆さんとても楽しそうに過ごされていました!

 

 

【第2部:強みに気づく〜ストレングスワーク〜】

 

4名のグループで、自分自身のこれまでを振り返りその時々に発揮していた強みに気づくワークを「ストレングスカード」を用いて行いました。これまで大変だったけど、なんとか乗り越えてきたこと、そこには自分でも気づいていない“強み(ストレングス)”というのが発揮されています。

ワークでこれまでを振り返る中で、改めて自分を労る、またその時の自分に寄り添ってあげれたことで涙を流される方もいました。ネガティブに捉えていた過去の出来事も、周りからのFBをもらうことで自分にしかない強みであったと捉え直しできた方もいらっしゃいました。

対話が重なり、涙したり、励まし励まされたり、共感したり、自分と同じ悩みの人がいて分かち合えたり、普段繋がりのない職員同士の新たな関係性も形成出来たりと、大変深く有意義な時間となりました!

参加者の皆さん真剣に聴いてくださり、 真剣に楽しんでくださり、真剣に対話を重ねてくださり、真剣に内省してくださりと、ワイワイ笑顔がこぼれるような温かい場でのセミナーになり終了後も一緒にランチを食べて対話を続けたりなど、今回も良い時間になりましたー!

 

 

また皆んなで集まって定期的にキャリアについて深めたいですねー!!

 

今回の研修講師は佳代子、愛佳のコンビ!
プロフィールはこちらからご覧ください^^

 

BowLはリアルの研修の場でも、オンラインでの研修の場でも、 メンタルヘルスマネジメントや、自分自身との向き合うこと、人と向き合うこと、コミュニケーションの在り方など、様々な内容のもと、色んな場所へ出没してまいりますよー!

 

次回のセミナーも乞うご期待! (いつかどこかあなたのもとで!)

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。