最新情報

ボーボット・メディカル・クリニック「亀廣先生」の著書のご紹介

2023.06.22

今日は来る7月3日に開催するBowL10周年記念セミナー、その特別講師として来沖頂く、ボーボット・メディカル・クリニックの亀廣先生の著書を2冊ご紹介したいと思います!

1冊目は、『復職後再発率ゼロの心療内科の先生に「薬に頼らず、うつを治す方法」を聞いてみました』です。「こころの病気」のことが実際の心療内科のクリニックを受診するような感覚で、「うつの正体」や「いかに薬に頼らず、うつを治すか」をはじめよくわかる画期的な本となっています。

 

うつ病の再発率の全国平均は47%となっているなか、著者の亀廣先生のクリニックでは、これまで1800人以上の復職を実現し、再発率0%を続けています。 うつ病はよく「こころの風邪」と表現されるが、著者はリハビリが重要なことから、「脳神経系の骨折」に近いといいます。 「身体 → こころ」の順番を大切にし、食事療法、認知行動療法、漢方を活用したリワークシステムを、本書では心療内科の先生と患者との対話形式でわかりやすく解説しています。

 

2冊目は、『リワーク専門の心療内科の先生に「働きながら発達障害と上手に付き合う方法」を聞いてみました』です。「大人の発達障害とグレーゾーン」について実際の心療内科に受診するような感覚でわかる本になっています。

 

ADHD(注意欠陥、多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)等と働きながら上手に付き合う方法がわかる。本人はもちろん、家族をはじめ周囲の人や会社としてのサポートのしかたを解説した本です。

 

今日ご紹介したこの2冊ですが、セミナー当日の会場でも販売予定です。是非お買い求めください。

 

以下、セミナー情報

 

BowL設立10周年記念事業

OKINAWA SDGsプロジェクトスピンオフセミナー

 

○タイトル

沖縄で働く、をもっと豊かに。

組織の成長の鍵は、社員の「心の健康」にあり!

再休職ゼロの心療内科医と考えるメンタルケア

 

○日にち/2023年7月3日(月)

○時間/14時~16時30分(13時30分開場)

○会場/浦添市てだこホール市民交流室(浦添市仲間1丁目9−3)

○参加/参加無料

○申込/https://forms.gle/DJgEGas6wpw4pbUZA

※先着順です。お早めの申し込みをおすすめいたします。

 

○講師/亀廣 聡 (かめひろ さとし)先生

ボーボット・メディカル・クリニック院長・精神科医。2013年リワーク専門の心療内科「ボーボット・メディカル・クリニック」を設立。睡眠薬、抗不安薬ゼロ処方を実践し、薬に頼らない治療モデルを展開。漢方処方と多職種チーム医療を基軸としたリワークプログラムを構築し、7年間で支援した復職者は200人以上。現在もなお再発、再休職率0%を維持している。現在30数社の企業、団体とアライアンス契約を結び企業のメンタルヘルスの主治医として活躍している。

ボーボット・メディカル・クリニック

https://www.bohbot-medical-clinic.com/

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。