最新情報

主体性を育むカード型対話教材ワークショップ

2023.02.22

来る3月4日、沖縄県教職員組合と連携し新年度準備セミナーとして「主体性を育むカード型対話教材ワークショップ」を石垣島にて開催します!

<タイトル>

新しい学級の子どもたちと円滑なコミュニケーションを体験!

「主体性を育むカード型対話教材ワークショップ」〜経験学習モデルを実装したリフレクションカード®kids〜

 

<リフレクションカード Kidsについて>

リフレクションカード kids は、お子様でも振り返りが楽しめるよう、簡単なものから難しいものまで幅広い問いで構成しています。子ども達が日々の体験を振り返り、自分の気持ちを言葉にしたり、体験から学びを引き出すために最適化された問いが数多く含まれています。 子どもと一緒に真面目な話をしてみたいとき、感じていることや考えていることを言葉にする練習をしたいとき、学校の授業で振り返りをするときに活用ください。 東京都の小学校での実践研究では、カードを使って対話し続けるうちに「問い」が子どもたちの中に染み付いて、日常での内省力が高まることもわかっています。子どもたちにリフレクションを身に着けて欲しい、考える楽しさを知って欲しいと願う教職員の皆様におすすめしたい教材です。

 

リフレクションカード は「誰でも」「気軽に」「効果的に」キーワードに気軽に対話し、内省ができるカード型対話教材です。学校や職場などで楽しく自然な対話が体験できます。 カードに描かれた良質な問いを考えることで、自ら振り返る「内省」を促し、自分や仲間の隠れた一面に気づくことができます。想像以上に深い気づきを短時間で引き出すことができます。本ワークショップでは、児童生徒用に開発されたリフレクションカード®Kidsの理論や使い方を学び、総合学習・探求学習授業の参考にできるワークショップです。

 

<こんな先生におすすめ>

児童・生徒との対話に役立てたい

総合学習、探求学習授業の参考にしたい

本質的な対話手法を学びたい、体験したい

同僚や部下と良い関係を築きたい

 

<対象>

幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員

 

<日時>

日程/2023年3月4日(土)

時間/10時~12時(受付9時30分~)

会場/健康福祉センター 2F視聴覚室(沖縄県石垣市登野城1357−1)

 

<費用>

沖縄県教職員組合員/無料(※カウンセリング料3回無料に含まれます)

組合員以外/5,000円(税込)

 

<定員>

16名

 

<申込>

沖教組八重山支部にて受付

TEL.0980-82-3264

 

<共催>

株式会社BowL

沖縄県教職員組合

 

 

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。BowLの専門職スタッフが対応いたします。